美郷町ってどんなとこ?
ABOUT
島根県のほぼ中央に位置し、中国地方で最も雄大な河川「江の川(ごうのかわ)」が町内を蛇行しながら流れています。江戸時代には世界遺産として知られる「石見銀山」で採掘された銀の輸送路としても栄えました。街の中心地区には、今もその歴史と面影が残っています。また、町内には温泉がいくつもあり、「美肌県美肌町」とも呼ばれています。
車(レンタカー)
広島駅と出雲空港でレンタカーを借りた場合、広島駅および広島空港からは約2時間、出雲空港からは約1時間15分ほどかかります。
電車、バス
町内には鉄道がないため、最寄りの大田市駅(島根県)、三次駅(広島県)から路線バスで町内に入ります。役場までは、大田市駅からは40分程度、三次駅からは1時間程度かかります。
美郷町ってこんなとこ!
FEATURE
江の川に沿った自然豊かな町
レジャー施設がたくさん
長寿県長寿町
雲海
人口密度東京の約1/400
バリの町
川の幸・山の幸が豊富
どっぷり田舎
美郷町の暮らし
LIFE
美郷町の移住、4つのすごい
POINT
子育て環境の充実
美郷町では、子どもの保育料や医療費が無料の子育て支援が充実し、自然の中でのびのびと子育てができます。小中学校では、グローバルな人材を育てるためにICT教育を推進し、カヌー体験や地元特産品の学習など地域学習も取り入れています。また、高校はないものの、大学進学時には返還不要の奨学金「美郷町子ども未来応援金」があり、教育をしっかりサポートしています。
サステナブルな暮らしの実現
美郷町はゼロカーボン先進地宣言を掲げ、温室効果ガスの削減を推進しています。この取り組みの一環として、省エネ設備の導入やEV車の購入に対する補助制度を設けており、利用者の負担を軽減しています。さらに、ソーラーパネルやEV充電用コンセントを標準装備した「サステナブルハウス」を町内に建設中です。自然に囲まれた環境で、持続可能な暮らしを実現できます。
移住支援制度の充実
美郷町には移住に関する窓口があり、さまざまな相談を受け付けています。新たに転入される方には、地域通貨による定住ポイントや住宅に関する支援などを用意しています。これにより、移住に伴う経済的な負担を大幅に軽減できるよう努めています。地域の特性を生かした安心・快適な新生活がスタートできるよう、手厚いサポートをご提供しています。
地域・文化との交流
美郷町では地域交流が盛んで、子ども向けイベントも多く開催されています。地域の伝統文化に触れる機会として、子ども神楽団があり、子どもの頃から文化に親しむ機会を提供しています。また、インドネシアのバリ島マス村と長年交流があります。町内にはガムラン楽団、学校事業ではバリ文化に触れるプログラムや中学3年生のバリ訪問事業などを通して国際的な視野も育みます。